岐阜・中津川のPR

先週、岐阜へ行っていました。

中津川市に、「田瀬小学校」という2020年3月に閉校となった学校があります。


この学校、何かに活用できないか。

「たせっこ会」という、この地域の発展を考えている人たちとのご縁で、学校の中に入らせていただき、いろいろと考えることに。


一通り見て回って、「さあ、どうしよう」かとなりました。

すぐには、結論も出ないし、動けない。

行き詰まりかけたその時、「動画作れる人がいるから、もう、すぐ撮っちゃえば」との声。


頭をフル回転させました。何を撮るべきか。

校内を回って、気が付いたのは、まだ数ヶ月しか経っていない、名残があること。

忘れ物なのか、引取先がないのか、いろんな物が残っていました。


教材、理科室のフラスコやビーカー、家庭科室に置かれた裁縫セットや調理器具、

あと心に刺さったのは、音楽室の黒板に、消したんだけどまだ読める文字。


この新鮮な形跡のは、今しかない。まだ埃のかぶっていない、学校に残る思い出。

これを切り取るべきだろうと考えました。


そして、できた動画がこちら。

https://youtu.be/RpPhFW9_4UE


撮影は1時間。撮りながら演出していきました。

出ているのは「たせっこ会」の皆さん。


帰りの電車の中で、言葉を考えて出てきたのが

「またこの場所で思い出をつくろう」

きっと、田瀬小学校を残したい人の想いは、これなんだろうと思いました。


外から来た僕たちの思いも、これです。


その日のうちに編集しました。

この動画が、プロジェクトを動かす大きな一歩になれたら嬉しい。

8回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

【4月から1つの目標】

1ヶ月間、骨折のためほぼ自宅にいた内海です。 最近、やっとちょっとずつ歩くようになりました。まだ痛むので、あまり速く、長距離は歩けませんが。 そんな中、動画制作の仕事は普通にやってきて、 手伝ってくれる子、代わりにやってくれる子も増えてきました。 独立してからずっと、こういう若手とも会って話したり、情報交換、もちろん仕事をお願いしたり、ということがありましたが、これを、点と点の繋がりじゃなくて、も

名古屋とトリノを繋ぐ仕事

https://www.youtube.com/watch?v=V0pFceM_lns&t=1s 昨日、名古屋市とトリノで合同記者発表が行われ、公開されました。 名古屋とトリノの姉妹都市15周年の記念動画です。 昨年15周年で、本来は式典が行われる予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で中止になってしまいました。 名古屋市から何か出来ないかということで、イタリア語で「大丈夫、きっとすべてうまくいく

【最近の制作実績②】

https://www.youtube.com/watch?v=64nk01yrLsI&t=15s 電算システム様の「クリニックキオスク」 病院専用の自動精算機で、お会計や受付などの待ち時間短縮。 withコロナのこの時代には安心、必要なアイテム。 出演は、サンミュージック名古屋の山田さん https://sun-music.jp/student/%E5%B1%B1%E7%94%B0%E3%80%