岐阜・中津川のPR

先週、岐阜へ行っていました。

中津川市に、「田瀬小学校」という2020年3月に閉校となった学校があります。


この学校、何かに活用できないか。

「たせっこ会」という、この地域の発展を考えている人たちとのご縁で、学校の中に入らせていただき、いろいろと考えることに。


一通り見て回って、「さあ、どうしよう」かとなりました。

すぐには、結論も出ないし、動けない。

行き詰まりかけたその時、「動画作れる人がいるから、もう、すぐ撮っちゃえば」との声。


頭をフル回転させました。何を撮るべきか。

校内を回って、気が付いたのは、まだ数ヶ月しか経っていない、名残があること。

忘れ物なのか、引取先がないのか、いろんな物が残っていました。


教材、理科室のフラスコやビーカー、家庭科室に置かれた裁縫セットや調理器具、

あと心に刺さったのは、音楽室の黒板に、消したんだけどまだ読める文字。


この新鮮な形跡のは、今しかない。まだ埃のかぶっていない、学校に残る思い出。

これを切り取るべきだろうと考えました。


そして、できた動画がこちら。

https://youtu.be/RpPhFW9_4UE


撮影は1時間。撮りながら演出していきました。

出ているのは「たせっこ会」の皆さん。


帰りの電車の中で、言葉を考えて出てきたのが

「またこの場所で思い出をつくろう」

きっと、田瀬小学校を残したい人の想いは、これなんだろうと思いました。


外から来た僕たちの思いも、これです。


その日のうちに編集しました。

この動画が、プロジェクトを動かす大きな一歩になれたら嬉しい。

7回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

2021年7つの目標

【たくさんアウトプットします】 まず2020年末に声かけてもらって、やろうと決めたのが、「ゆめのたね」でラジオ番組を持つこと。 RYUREXさんの岐阜局でやる予定です。何するかノープランですが。 他にも、自分を発信することをいろいろと考えています。 継続できるように、同時にインプットもしていきながら、自分なりの良い発信ができるように。 あと、あの会のビッグプロジェクトもあるので、最高のアウトプット

完成作品「黒羽根りおん」さん

https://youtu.be/67ITf6dNpsc 日曜日に撮影して、火曜日には完成させました。 ツインプラネット所属の黒羽根りおんさん。 衣装を2つ着替えてもらい、 可愛い高校生と、ちょっと大人なカッコいいを 2分に詰め込んでみました。 彼女は、表情豊かで、笑顔もいいし、 キリッとした無表情、カメラを睨む感じも素敵でした。 タレント、モデルの方や個人的にプロフィール動画が欲しい方 (例えば

© 2023 by REMI FILMS. Proudly created with Wix.com

電話:090-8543-3283

OFFICE 空(Kuu) 内海 大輔