気をつけたほうがいい人「コバートアグレッション」

https://www.youtube.com/watch?v=I0wFlV40SGs


「コバートアグレッション」

ご存知でしょうか。昨日、初めて知った、人の特徴です。


いい人の顔を見せて、影でコソコソ、根回しをする

直接的な悪口や攻撃ではなく、ジワジワと人を貶めようとする


こんな人、周りにいませんか?


いたんです。私の身近に。1年半前まで。


かなり困りました。

気がついたら、自分の周りから人がいなくなっていて、

原因を探ったら、もともと身近にいた、この「コバートアグレッション」タイプの人が原因でした。


影で、「あの人はひどい」「あの人には近づかないほうがいいよ」などと、あらぬ噂を立てられて、それを信じていた人が、一時的に私の元から離れていったんです。


私のとった対処法は、「直接反撃をしない」。

上記の解説動画にも似てますね。

「何言ってるんですか」「嘘つかないでください」反撃して謝らせる方法もありました。


この時、「コバートアグレッション」なんて知りませんでしたが、

この人が、のらりくらりと自分の良いように言葉でかわすタイプの人間だとわかっていたので、

反撃すると、またそれを「いいネタだ」と、影でさらに噂を膨らませられると思ったのです。



数ヶ月、放置しました。耐えました。


結果、どうなったかというと、僕から離れていった人の中で、

本当に信頼できる人、仕事仲間として付き合っていける人は、戻ってきました。

逆に、向こうから「あんなこと言われてたけど、あれって本当?」と来てくれて、味方になってくれたのです。



「コバートアグレッション」の人は、ある種、いいひとに見えます。

だから、その人を慕っている人も要注意だなと思いました。

「この人やばいな」という目で見始めた時、慕っている人を客観的に見たら、

洗脳されているようにしか見えなくなりました。いや、実際そうだと思います。

僕についてこれば大丈夫だから、他の人は信用できないよ、そんな風に囲っているんです。

だからきっと、そういう人は、まだ私のことを悪者にしているんでしょうね。



私が出会った、被害にあった「コバートアグレッション」タイプの人。

最初に紹介したYouTubeの「Jamahl Cross」さんが言っていることのほとんどが当てはまっていました。

ぜひ、見てみてください。

近くにいたら、要注意かも。

32回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

【4月から1つの目標】

1ヶ月間、骨折のためほぼ自宅にいた内海です。 最近、やっとちょっとずつ歩くようになりました。まだ痛むので、あまり速く、長距離は歩けませんが。 そんな中、動画制作の仕事は普通にやってきて、 手伝ってくれる子、代わりにやってくれる子も増えてきました。 独立してからずっと、こういう若手とも会って話したり、情報交換、もちろん仕事をお願いしたり、ということがありましたが、これを、点と点の繋がりじゃなくて、も

名古屋とトリノを繋ぐ仕事

https://www.youtube.com/watch?v=V0pFceM_lns&t=1s 昨日、名古屋市とトリノで合同記者発表が行われ、公開されました。 名古屋とトリノの姉妹都市15周年の記念動画です。 昨年15周年で、本来は式典が行われる予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で中止になってしまいました。 名古屋市から何か出来ないかということで、イタリア語で「大丈夫、きっとすべてうまくいく

【最近の制作実績②】

https://www.youtube.com/watch?v=64nk01yrLsI&t=15s 電算システム様の「クリニックキオスク」 病院専用の自動精算機で、お会計や受付などの待ち時間短縮。 withコロナのこの時代には安心、必要なアイテム。 出演は、サンミュージック名古屋の山田さん https://sun-music.jp/student/%E5%B1%B1%E7%94%B0%E3%80%