発想の広げ方、整理の仕方




まずはこちらをご覧ください。

これは、自分がたまに使うマトリクスです。

真ん中にテーマを書いて、周りに連想されるものを書いていく。

さらに、書いたものを真ん中に持っていって、同じことを繰り返す。


ここには「自分の名前を書く」としています。

自分とは何か。

自分が例えばSNSで何か発信したい。

YouTubeチャンネルを作りたい。

事業をどうにかしていきたい。


こんな時にも、役に立ちます。


何よりも、書いていくことで頭の中が整理されていきます。


出来上がった時に、思いもよらないものが生まれて来ることもあります。

ちなみに、深夜、適当に埋めてみました。


最近、日向坂46が好き(所謂「おひさま」)なので、

面白そうな子にしようと思い、松田好花さんを真ん中に持ってきてみました。

どうでしょうか?


人に「こんな感じでやってみて」という例に使うためのものだったので、

正直にいうと発想というよりは、半分ネットで調べながら埋めていったのですが。

松田さんは、カービィや宮根誠司さんと同じ誕生日なんですね。

バレエと聞いて、最初に頭に浮かんだのが、志村けんさんのあの衣装でした(笑)


こうやって何かを軸にして連想ゲーム、発想を広げることをすることで、

アイデアを生み出すきっかけになっていきます。


実際、番組を作る時によくやっていました。

行き詰まったら、とにかく書いていく。繋げていく。

見直して、キーワードを拾っていく。


ぜひ、試してみてください。

12回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

【4月から1つの目標】

1ヶ月間、骨折のためほぼ自宅にいた内海です。 最近、やっとちょっとずつ歩くようになりました。まだ痛むので、あまり速く、長距離は歩けませんが。 そんな中、動画制作の仕事は普通にやってきて、 手伝ってくれる子、代わりにやってくれる子も増えてきました。 独立してからずっと、こういう若手とも会って話したり、情報交換、もちろん仕事をお願いしたり、ということがありましたが、これを、点と点の繋がりじゃなくて、も

名古屋とトリノを繋ぐ仕事

https://www.youtube.com/watch?v=V0pFceM_lns&t=1s 昨日、名古屋市とトリノで合同記者発表が行われ、公開されました。 名古屋とトリノの姉妹都市15周年の記念動画です。 昨年15周年で、本来は式典が行われる予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で中止になってしまいました。 名古屋市から何か出来ないかということで、イタリア語で「大丈夫、きっとすべてうまくいく

【最近の制作実績②】

https://www.youtube.com/watch?v=64nk01yrLsI&t=15s 電算システム様の「クリニックキオスク」 病院専用の自動精算機で、お会計や受付などの待ち時間短縮。 withコロナのこの時代には安心、必要なアイテム。 出演は、サンミュージック名古屋の山田さん https://sun-music.jp/student/%E5%B1%B1%E7%94%B0%E3%80%