発想の広げ方、整理の仕方




まずはこちらをご覧ください。

これは、自分がたまに使うマトリクスです。

真ん中にテーマを書いて、周りに連想されるものを書いていく。

さらに、書いたものを真ん中に持っていって、同じことを繰り返す。


ここには「自分の名前を書く」としています。

自分とは何か。

自分が例えばSNSで何か発信したい。

YouTubeチャンネルを作りたい。

事業をどうにかしていきたい。


こんな時にも、役に立ちます。


何よりも、書いていくことで頭の中が整理されていきます。


出来上がった時に、思いもよらないものが生まれて来ることもあります。

ちなみに、深夜、適当に埋めてみました。


最近、日向坂46が好き(所謂「おひさま」)なので、

面白そうな子にしようと思い、松田好花さんを真ん中に持ってきてみました。

どうでしょうか?


人に「こんな感じでやってみて」という例に使うためのものだったので、

正直にいうと発想というよりは、半分ネットで調べながら埋めていったのですが。

松田さんは、カービィや宮根誠司さんと同じ誕生日なんですね。

バレエと聞いて、最初に頭に浮かんだのが、志村けんさんのあの衣装でした(笑)


こうやって何かを軸にして連想ゲーム、発想を広げることをすることで、

アイデアを生み出すきっかけになっていきます。


実際、番組を作る時によくやっていました。

行き詰まったら、とにかく書いていく。繋げていく。

見直して、キーワードを拾っていく。


ぜひ、試してみてください。

12回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

2021年7つの目標

【たくさんアウトプットします】 まず2020年末に声かけてもらって、やろうと決めたのが、「ゆめのたね」でラジオ番組を持つこと。 RYUREXさんの岐阜局でやる予定です。何するかノープランですが。 他にも、自分を発信することをいろいろと考えています。 継続できるように、同時にインプットもしていきながら、自分なりの良い発信ができるように。 あと、あの会のビッグプロジェクトもあるので、最高のアウトプット

完成作品「黒羽根りおん」さん

https://youtu.be/67ITf6dNpsc 日曜日に撮影して、火曜日には完成させました。 ツインプラネット所属の黒羽根りおんさん。 衣装を2つ着替えてもらい、 可愛い高校生と、ちょっと大人なカッコいいを 2分に詰め込んでみました。 彼女は、表情豊かで、笑顔もいいし、 キリッとした無表情、カメラを睨む感じも素敵でした。 タレント、モデルの方や個人的にプロフィール動画が欲しい方 (例えば

© 2023 by REMI FILMS. Proudly created with Wix.com

電話:090-8543-3283

OFFICE 空(Kuu) 内海 大輔