発想の広げ方、整理の仕方




まずはこちらをご覧ください。

これは、自分がたまに使うマトリクスです。

真ん中にテーマを書いて、周りに連想されるものを書いていく。

さらに、書いたものを真ん中に持っていって、同じことを繰り返す。


ここには「自分の名前を書く」としています。

自分とは何か。

自分が例えばSNSで何か発信したい。

YouTubeチャンネルを作りたい。

事業をどうにかしていきたい。


こんな時にも、役に立ちます。


何よりも、書いていくことで頭の中が整理されていきます。


出来上がった時に、思いもよらないものが生まれて来ることもあります。

ちなみに、深夜、適当に埋めてみました。


最近、日向坂46が好き(所謂「おひさま」)なので、

面白そうな子にしようと思い、松田好花さんを真ん中に持ってきてみました。

どうでしょうか?


人に「こんな感じでやってみて」という例に使うためのものだったので、

正直にいうと発想というよりは、半分ネットで調べながら埋めていったのですが。

松田さんは、カービィや宮根誠司さんと同じ誕生日なんですね。

バレエと聞いて、最初に頭に浮かんだのが、志村けんさんのあの衣装でした(笑)


こうやって何かを軸にして連想ゲーム、発想を広げることをすることで、

アイデアを生み出すきっかけになっていきます。


実際、番組を作る時によくやっていました。

行き詰まったら、とにかく書いていく。繋げていく。

見直して、キーワードを拾っていく。


ぜひ、試してみてください。

12回の閲覧

最新記事

すべて表示

着物のイベント公開

着物屋さんとコラボで、SHOWROOMイベントを立ち上げました。 https://www.showroom-live.com/event/wadoraku001 ずっとこの地域の着物屋さんで何か出来ないかと思っていたんです。 「和道楽 着物屋」の社長さんが、とてもこの企画を面白がってくれて、 トントン拍子に話が進んでいきました。 https://www.gekiyasu-kimono.co/ しか

【制作実績】SHIN STYLE動画

https://www.youtube.com/watch?time_continue=46&v=PxZIHjOMV9c&feature=emb_logo&fbclid=IwAR3idWZ2b6dJVsNRL93z9gvug3BNQ1f0liZthg1BHtfJSOmcJx1d-4My8UM 公開されました。 7月に作っていた、豊田にあるサロンのPR動画。 こちらも、企画、撮影、編集は全てやってい

ギャルモデルYouTube撮影

本日は、プロデュース中のギャルモデルAIRUちゃんの撮影でした。 https://www.youtube.com/channel/UCRg88bKUfoU4gB7H2YGRwfw YouTubeはこちら。よければチャンネルお願いします。 男の自分にとって、女性の世界を撮影するのが新鮮で楽しい。 今日もとっても面白い撮影でした。 公開を乞うご期待。 夕方からは、事務所の方へ移動して、怒涛の打ち合わせ

© 2023 by REMI FILMS. Proudly created with Wix.com

電話:090-8543-3283

OFFICE 空(Kuu) 内海 大輔

愛知県知立市谷田町宝土58 F-201