誹謗中傷をなくす簡単な方法

フジテレビのAD、ケーブルテレビで番組ディレクター、名古屋でCM制作をしてきた、業界の端くれとして一つだけ。


自分がSNSで芸能人や著名人を過度に傷つけたり、罵詈雑言を浴びせたりをするような人間にならないために、たったひとつだけ、すごく簡単な、自分が行なっていることを紹介します。


それは、名前に「さん」をつけること。


AD時代、まだ学生っぽさが抜けてなかったんだと思います。

スタッフルームで「●●のロケって…」みたいな仕事の話をしていました(●●は芸能人の名前・呼び捨て)。

それを横で聞いていたディレクターに激怒されたことがあります。

「お前、何様なんだ。●●さんだろ」

無意識でした。とても恥ずかしかったです。なんで自分は、名前を知っているというだけで呼び捨てにしているのか。


それ以来、今でも芸能人は大抵「さん」付けにするようにしています。

たとえ、普段の会話であっても。



昨日、マコなり社長がYouTubeを緊急で更新していました。

https://www.youtube.com/watch?v=wmLKXrI1iCY&t=272s

「SNSでも、普段、人と会う感じで発言しろ」そんな内容です(要約しすぎたでしょうか)

自分と言っていることは、同じこと。


なぜ、テレビに出ているから、有名人だから、という理由で呼び捨てにするんでしょうか。

急に態度が上からだったり、攻撃的になったりするんでしょうか。

不思議です。


自分が一方的に知っている人に対して、罵詈雑言、過度な批判を浴びせている人は、社会人失格です。人として底辺。だから、あなたは誰も呼び捨てにできない。


自分の経験、反省も踏まえて、気をつけていることを書かせていただきました。

参考になれば。

11回の閲覧

最新記事

すべて表示

完成作品「黒羽根りおん」さん

https://youtu.be/67ITf6dNpsc 日曜日に撮影して、火曜日には完成させました。 ツインプラネット所属の黒羽根りおんさん。 衣装を2つ着替えてもらい、 可愛い高校生と、ちょっと大人なカッコいいを 2分に詰め込んでみました。 彼女は、表情豊かで、笑顔もいいし、 キリッとした無表情、カメラを睨む感じも素敵でした。 タレント、モデルの方や個人的にプロフィール動画が欲しい方 (例えば

着物のイベント公開

着物屋さんとコラボで、SHOWROOMイベントを立ち上げました。 https://www.showroom-live.com/event/wadoraku001 ずっとこの地域の着物屋さんで何か出来ないかと思っていたんです。 「和道楽 着物屋」の社長さんが、とてもこの企画を面白がってくれて、 トントン拍子に話が進んでいきました。 https://www.gekiyasu-kimono.co/ しか

© 2023 by REMI FILMS. Proudly created with Wix.com

電話:090-8543-3283

OFFICE 空(Kuu) 内海 大輔

愛知県知立市谷田町宝土58 F-201