誹謗中傷をなくす簡単な方法

フジテレビのAD、ケーブルテレビで番組ディレクター、名古屋でCM制作をしてきた、業界の端くれとして一つだけ。


自分がSNSで芸能人や著名人を過度に傷つけたり、罵詈雑言を浴びせたりをするような人間にならないために、たったひとつだけ、すごく簡単な、自分が行なっていることを紹介します。


それは、名前に「さん」をつけること。


AD時代、まだ学生っぽさが抜けてなかったんだと思います。

スタッフルームで「●●のロケって…」みたいな仕事の話をしていました(●●は芸能人の名前・呼び捨て)。

それを横で聞いていたディレクターに激怒されたことがあります。

「お前、何様なんだ。●●さんだろ」

無意識でした。とても恥ずかしかったです。なんで自分は、名前を知っているというだけで呼び捨てにしているのか。


それ以来、今でも芸能人は大抵「さん」付けにするようにしています。

たとえ、普段の会話であっても。



昨日、マコなり社長がYouTubeを緊急で更新していました。

https://www.youtube.com/watch?v=wmLKXrI1iCY&t=272s

「SNSでも、普段、人と会う感じで発言しろ」そんな内容です(要約しすぎたでしょうか)

自分と言っていることは、同じこと。


なぜ、テレビに出ているから、有名人だから、という理由で呼び捨てにするんでしょうか。

急に態度が上からだったり、攻撃的になったりするんでしょうか。

不思議です。


自分が一方的に知っている人に対して、罵詈雑言、過度な批判を浴びせている人は、社会人失格です。人として底辺。だから、あなたは誰も呼び捨てにできない。


自分の経験、反省も踏まえて、気をつけていることを書かせていただきました。

参考になれば。

13回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

【4月から1つの目標】

1ヶ月間、骨折のためほぼ自宅にいた内海です。 最近、やっとちょっとずつ歩くようになりました。まだ痛むので、あまり速く、長距離は歩けませんが。 そんな中、動画制作の仕事は普通にやってきて、 手伝ってくれる子、代わりにやってくれる子も増えてきました。 独立してからずっと、こういう若手とも会って話したり、情報交換、もちろん仕事をお願いしたり、ということがありましたが、これを、点と点の繋がりじゃなくて、も

名古屋とトリノを繋ぐ仕事

https://www.youtube.com/watch?v=V0pFceM_lns&t=1s 昨日、名古屋市とトリノで合同記者発表が行われ、公開されました。 名古屋とトリノの姉妹都市15周年の記念動画です。 昨年15周年で、本来は式典が行われる予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で中止になってしまいました。 名古屋市から何か出来ないかということで、イタリア語で「大丈夫、きっとすべてうまくいく

【最近の制作実績②】

https://www.youtube.com/watch?v=64nk01yrLsI&t=15s 電算システム様の「クリニックキオスク」 病院専用の自動精算機で、お会計や受付などの待ち時間短縮。 withコロナのこの時代には安心、必要なアイテム。 出演は、サンミュージック名古屋の山田さん https://sun-music.jp/student/%E5%B1%B1%E7%94%B0%E3%80%