愛知は、日本一まつりが多い

という統計を取ったわけではありませんが、

愛知が「祭のくに」だというのは、あまり知られいないかもしれません。


数と種類がめちゃくちゃ多いんです。

ちょっと思いつく限り書いてみましょう。


・山車祭り(←これがたぶん一番多い。世界遺産にもなっている)

・おまんと祭り

・万燈まつり

・火祭り

・奥三河の鬼祭り

・鯛まつり

・かぎまんど(大文字焼きの原点みたいなヤツ)

・大提灯祭り


ざっと5分でこれだけ出て来ました。調べたらもっと出てくるんでしょうが、これくらいで。


特に山車が多いのは、尾張が御三家の一つとして栄えて、殿様にいい山車を見せたい、職人が集まる、などが理由の一つだと考えられる。

その職人が集まって出来た県民性が、そのままトヨタが発展する愛知へと繋がっていく。



…と、こういうことを、僕の何十倍も詳しく話せる写真家「デン真」さん。

この度、愛知のまつりを特集する写真集をクラウドファンディング実施中。

https://www.makuake.com/project/aichi_photobook/


僕も支援させてもらいましたが、これは、愛知県の財産になる。

愛知を「まつり」で括ることで、観光、インバウンドの発展にも繋がると思っている。


僕のお仲間のデンさん。

先日、一緒に現場で撮影の仕事を手伝わせてもいただいた。


ぜひ、買っていただきたい。

9回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

【4月から1つの目標】

1ヶ月間、骨折のためほぼ自宅にいた内海です。 最近、やっとちょっとずつ歩くようになりました。まだ痛むので、あまり速く、長距離は歩けませんが。 そんな中、動画制作の仕事は普通にやってきて、 手伝ってくれる子、代わりにやってくれる子も増えてきました。 独立してからずっと、こういう若手とも会って話したり、情報交換、もちろん仕事をお願いしたり、ということがありましたが、これを、点と点の繋がりじゃなくて、も

名古屋とトリノを繋ぐ仕事

https://www.youtube.com/watch?v=V0pFceM_lns&t=1s 昨日、名古屋市とトリノで合同記者発表が行われ、公開されました。 名古屋とトリノの姉妹都市15周年の記念動画です。 昨年15周年で、本来は式典が行われる予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で中止になってしまいました。 名古屋市から何か出来ないかということで、イタリア語で「大丈夫、きっとすべてうまくいく

【最近の制作実績②】

https://www.youtube.com/watch?v=64nk01yrLsI&t=15s 電算システム様の「クリニックキオスク」 病院専用の自動精算機で、お会計や受付などの待ち時間短縮。 withコロナのこの時代には安心、必要なアイテム。 出演は、サンミュージック名古屋の山田さん https://sun-music.jp/student/%E5%B1%B1%E7%94%B0%E3%80%