愛知は、日本一まつりが多い

という統計を取ったわけではありませんが、

愛知が「祭のくに」だというのは、あまり知られいないかもしれません。


数と種類がめちゃくちゃ多いんです。

ちょっと思いつく限り書いてみましょう。


・山車祭り(←これがたぶん一番多い。世界遺産にもなっている)

・おまんと祭り

・万燈まつり

・火祭り

・奥三河の鬼祭り

・鯛まつり

・かぎまんど(大文字焼きの原点みたいなヤツ)

・大提灯祭り


ざっと5分でこれだけ出て来ました。調べたらもっと出てくるんでしょうが、これくらいで。


特に山車が多いのは、尾張が御三家の一つとして栄えて、殿様にいい山車を見せたい、職人が集まる、などが理由の一つだと考えられる。

その職人が集まって出来た県民性が、そのままトヨタが発展する愛知へと繋がっていく。



…と、こういうことを、僕の何十倍も詳しく話せる写真家「デン真」さん。

この度、愛知のまつりを特集する写真集をクラウドファンディング実施中。

https://www.makuake.com/project/aichi_photobook/


僕も支援させてもらいましたが、これは、愛知県の財産になる。

愛知を「まつり」で括ることで、観光、インバウンドの発展にも繋がると思っている。


僕のお仲間のデンさん。

先日、一緒に現場で撮影の仕事を手伝わせてもいただいた。


ぜひ、買っていただきたい。

8回の閲覧

© 2023 by REMI FILMS. Proudly created with Wix.com

電話:090-8543-3283

OFFICE 空(Kuu) 内海 大輔

愛知県知立市谷田町宝土58 F-201