組織づくりの最初

昨晩は、濃厚で暑いミーティングでした。


健康経営に関するプロジェクトを動かしています。

もちろん動画制作の方で関わっています。

ただ作るだけではなく、動画を使ったコミュニティビジネスを構築。


とにかく関わっている人の力、各ジャンルの専門家が集まって、

エネルギーがすごいです。


昨日は、ハッキリと分かりやすい理念を作成。

一つ、ハッキリした柱ができたので、ブレずに分かりやすくなりました。

これは、基本中の基本。


そして、今後進めるにあたっての仕組みづくり。

各プロフェッショナルが集まっているものの、動きはみんなバラバラ。

それをまとめる、意識の共有、進捗の共有をするため。


この辺りがしっかりと構築できていないと、

特に個人事業主など個人で動いている人が多いと厳しい。


おそらく、「こんなことしたい!」って集まったものの、物事が進まないのは、この辺りが明確じゃないからじゃないでしょうか。

10回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

ゾーン

動画を制作していると、急にゾーンに入る時がある。 この1週間くらい、編集が楽しくなっていて、どんどん進んでいます。 1つは、知人のYouTube動画の編集を手伝っていて、これは1本作るのに大体1時間くらい。 それとは別に、期限が曖昧な継続案件で、他の仕事が立て込んでいて、保留にしていたものを一気に6本くらい片付けました。 編集モードに入ると、割と深夜になったり、朝からずっと籠もりきりだったりします

薄氷を踏みながら進む

非常に怖い夢を見た。 お化けや人殺しなどではない。 周りにいる全員からソッポを向かれ、仕事がなくなり、「君、もういいよ」なんて言われる。今まで仲良く仕事をしていた人からも愛想を尽かされる。 夢の中で、「もう死んでやる」と叫んだところで目が覚めた。 実際、独立して経営者をしていると、一歩間違えればそうなってしまう。 そんな真理をついた夢だった。脳が自分自身に警告しているんだろう。 油断をするな、手を

大阪へ

9月1日〜3日、大阪へ行っていました。 今まで何度かリモートでお会いしていた企業様のところへ。 実際の現場を、直接見学させていただき、今後、お互いの事業をさらに発展させるために。 やはりリモートでもらう情報量と、実際に見てその場で話し合ったり、アイデア出し合うのとでは、スピード感も、内容の質も違う。 なかなかコロナの状況も収まりませんが、直接会う大切さを実感しました。 そんな直接会う価値のある人た